2017年06月23日

リフォーム 壁紙

広瀬すずが出てるレオパレスのCMで

壁紙が自由に選べるというシーンがありました。


で、自分の部屋も壁紙を変えてみよ〜って思う人も多いとか。


で、気を付けた方がいいことを書きますね。

まず、他の部屋とのギャップがあり過ぎると落ち着かないです。

他の部屋はタバコとかのヤニの跡が残ってるのに

一つの部屋だけきれいだと他の部屋の汚れがやたら目立つからです。


もう一つが、想定以上にお金がかかる場合があるということ。

例えばエアコンの取り外しと取り付けで1〜2万円余計に取られたりします。


他にもいろいろ書きたいことがありますが

長くなるので今回はここまで。


posted by たけみや at 23:56| リフォーム 壁紙

2017年06月22日

リフォーム 補助金

長期優良リフォームに該当すると

最大300万円の補助金を受けれる制度があります。


私は使ったことがないので

ここでは偉そうに語ることはしませんw


ただ、いろいろ調べてるので

情報が入ったらシェアさせていただきます。


posted by たけみや at 18:37| リフォーム 補助金

2017年06月21日

リフォーム トイレ

ここでもリフォーム予算的な話はナシにしようかと。

調べればいくらでも出てくるので。


で、身内で足腰が弱い人がいることで気づいたこと。

手すりです。


トイレのリフォームじゃないのかw


歩行補助器からトイレにスムーズに移れる設計って大事なんですよ!


一か所だけ手すりを付ければいいというものではなく

壁の両サイドそして手を洗うところの下あたりに一本バーがあると

有り難かったりするんです。



ちょっと今回は脱線気味の話でした。


posted by たけみや at 23:51| リフォーム トイレ
リフォーム」の先頭へ